貸切バス担当者ブログ

白ナンバーの貸切バス営業行為は違法!?

  • 2016年05月02日
  • 投稿:広報部
  • カテゴリー:Q&A

こんにちは。広報部です。
世間はゴールデンウィーク!!
高速道路やサービスエリアでも貸切バスの姿が目立ちますね。
今日の注目ポイントは【貸切バスのナンバープレート】についてです。

2種類のナンバープレートとその違い

ナンバープレートは2種類のナンバープレートがあります。
そう、違いのポイントは【】です!緑と白の2種類です。
緑色に白文字のプレートは「緑ナンバー」と呼ばれています。
新車

「緑ナンバー」とは

営業用登録の自動車のナンバープレートで
道路運送法の法律にもとづいて運輸局長の許可を認可制です。
認可を受けなければこの事業の経営をしてはいけません。
貸切バス事業は大勢のお客様を一度にお運びする、いわば
多くの人命をお預かりする事業ですので
安全な輸送を確保するための対策を講じております。(保険・指導等)

『白ナンバー』とは

自家用登録の自動車のナンバープレートなので、
自動車運送事業の許可を有していないという事を意味します。

白ナンバーで貸切バス事業を行うと違法になります

1 運賃をとって、お客様を送迎する行為。
2 運賃をとらなくても観光地案内等をかねたような輸送。
3 レンタルバスを借りる場合、運転手つきで借りること。

安全で快適に貸切バスを利用しましょう

もちろん弊社の手配バスは緑ナンバーです。ご安心下さいね!

貸切バス王国は日帰りや宿泊をともなう、社員旅行や団体旅行に欠かせない貸切バスのスペシャリストです。 東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨の発着をはじめ、全国さまざまな目的に貸切バス旅行をプロデュースいたします。+αのご提案もお任せください。

TEL: 042-482-0050 フリーダイヤル: 0120-18-0592 メールフォームお問合せ LINE@bus555