貸切バス担当者ブログ

福島 被災地復興にむけて…

  • 2015年09月26日
  • 投稿:尾崎
  • カテゴリー:添乗

ご無沙汰しております。
バス担当尾崎です。

福島県に被災地復興支援ツアーの添乗に行ってきましたので、ご紹介します。
被災地復興と言っても直接何かをする訳ではありません。

原発に代わるエネルギーを将来有望な大学生達が視察して意見を交わすというスタディーツアーです。
そして原発に代わるエネルギーは何か?

スバリ!「風力発電」です。

写真では伝わりずらいと思いますが、現場で見ると圧巻です。

①「浮体式洋上風力発電」

こちらは小名浜港付近に浮く世界最大級の風力発電です。

image

②「桧山高原風力発電」

この大きな発電機が計14機、1.000mの高原に連なっています。

年間18.000世帯の電力を補ってます。

image

 

③再利用エネルギー講義

風力発電の視察だけでなく再利用エネルギーの講義も受けました。

 

image

④今回ご参加頂いた大学生、大学院生の皆さまです。

image

 

⑤とまとランドいわき

息抜きにブルーベリー狩りと思いきやこちらの農園も自然エネルギーを活用
農園内に太陽光パネルを設置してトマト・フルーツなどを栽培しております。

image
 

貸切バス以外の旅行手配もおまかせください!

幹事様からのお問い合わせは当初貸切バスのお手配だけでした。

ですが、打ち合わせをしていくなかで徐々に食事の手配、添乗などのお手伝いもさせて頂くことになりました。

幹事様からも直接バス会社にお願いせずに旅行会社に頼んで良かったとお褒めの言葉を頂きました。

私共さくらツーリストは貸切バスだけでなく食事のお手配から添乗まで承ります。

是非ご相談下さい。

 

最後に…

原発の風評被害に苦しんでいる福島県ですが現地の方はとても前向きにこの苦境を乗り越えようとしていました。

何とか力になりたい!という大学生達の熱意もすごく感じました。

私自身とても意義のある添乗であったのと同時に少しでも復興に貢献できるよう考えさせられる今日この頃です。。。

貸切バス王国は日帰りや宿泊をともなう、社員旅行や団体旅行に欠かせない貸切バスのスペシャリストです。 東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨の発着をはじめ、全国さまざまな目的に貸切バス旅行をプロデュースいたします。+αのご提案もお任せください。

TEL: 042-482-0050 フリーダイヤル: 0120-18-0592 メールフォームお問合せ LINE@bus555